秀哉大相撲・子ども囲碁大会2022(第三回)

去年も大盛況だった「こども大相撲」を今年も開催することになりました! 今年も級位者や囲碁を初めたての子どもたちも楽しめるように、ハンデありのクラスも開催します。

本選出場者には棋風診断&ランク認定カードをプレゼントいたしますのでぜひ奮ってご参加ください! 続きを読む

神代植物公園

お店風景

秀哉は只今リニューアルしています。とりあえず壁をペイントできれいにしています^-^少しずつですがきれいになっていくのを見てとても嬉しいです。スタッフ全員の力でより良い秀哉にしていきます!頑張ります!!

続きを読む

囲碁人口1千万

こんにちは。ゆっくりですがリニューアルを進めています^-^最近は床をきれいにしようと頑張っています。タイルカーペットを使ってやっていますがきれいになっていて嬉しいです。私の夢はたくさんありますが、その一つが囲碁界で年齢関係なく子供から大人まで同じ空間で囲碁を楽しむようにしたいことです。

続きを読む

大分囲碁まつり

文化庁と地域の皆さまの力で新しい囲碁まつりが始まります!もしお時間がある方は旅行を兼ねて参加すればとても良いと思います^_^大会案内を載せます。

続きを読む

席主日和│´ω`)ノ

お店風景

お久しぶりですヽ(^∀^*)ノ

半年以上ブログからは離れていましたが、久しぶりに筆を取ろうと思います(*´▽`*)

先ずは桃田選手おめでとうございます!!ジャパンオープン優勝!そして世界ランキング一位!!自分も区の大会等に出ていますが、入賞は出来ても優勝が出来ない(´;Д;`)

続きを読む

こもろ映画祭

先日、秀哉にて映画祭に出品する映画の撮影を行いました。

長野県の「こもろ映画祭」に出品するのは、早稲田囲碁部にも所属する田中一光監督です。

映画は短編で、監督体験談にもとづいた、ちいさな子供とお年寄りの心温まるお話です。囲碁のもつ魅力が伝わるといいな、と思いました。

続きを読む

新企画 洪道場 白黒さんぽ

白黒さんぽチラシ

道場出身棋士応援企画として「白黒さんぽ」という新企画を始めます。洪道場が2005年始まって2018年まであっという間でした。いつの間にかプロ棋士20人も誕生しました。アマ大会でも名人・本因坊・世界アマ、大人や子供大会でもたくさん活躍しています。皆さまの応援のおかげです。本当に心から感謝しております。

続きを読む

2月11日(月・祝)いよいよ秀哉(しゅうさい)リニューアル!

いよいよ吉祥寺の碁会所「囲碁クラブ秀哉(しゅうさい)」のリニューアルイベントの日が決まりました!

2月11日(月・祝)13時から、各インストラクターによる指導碁や、洪清泉プロの特別講義があります。参加者には、秀哉で使える無料指導碁券をプレゼント♪(※当日は一般対局はお休みになります)。

続きを読む